2014/10/19

ウォーキングと父

今日は、『さわやかウォーキング』で岐阜県の白川口駅周辺を歩いてきました。
 ※さわやかウォーキングについてはこちら ←JR東海 さわやかウォーキングのページに移動します。



高山本線全線開通80周年ということで、それを記念したヘッドマーク付きの電車に乗って、白川口駅へ。
そして、1年間で10回さわやかウォーキングに参加した参加賞として、その80周年記念バッジも獲得♪
とてもかわいいデザインで、気に入りました❤
ウォーキング用のリュックに付けようかな。
でも、落としたら泣くから、迷う。



白川口駅周辺は、とても自然豊かで、川の水がきれいな所。

駅を降りてすぐに、白川橋という趣のある橋を渡った。
その後は、林道や川沿いをどんどん進む。

白川町は、白川茶が特産品らしく、茶畑の近くも通った。
お茶の花を間近で見るのは初めて。
白い小さな花に大きなおしべとめしべがモコモコと付いていて、椿の花に似ていたかな。

折り返し地点の道の駅では、子供たちがマスのつかみどりや川釣りを楽しんでいた。
私は、鮎の塩焼きと五平餅を頬張って、その微笑ましい光景を眺めながら一休み。

ゴールの駅では、ポストカードと白川茶を記念品としてもらった。
さわやかウォーキングのキャラクターのカメさんとの記念撮影も♪

久しぶりに、自然豊かな場所でのウォーキングを楽しみました。




今回はパパとふたりでの参加。
パパは、人の行動が面白いようで、興味の対象をみつけては子供のようにはしゃぐ。

「電車を撮っている人がいる!あっ、走って電車追いかけてる~w手を振ってあげなよ!」
 嫌です。恥ずかしい。

「あの子、魚をたくさん釣ってる!でも、あの子は全然だな~。」
 かわいそうだから、そんなに大きな声で言わないであげて。
 
「あ、旦那さんが外人さんの夫婦がいる!旦那さんが奥さんにお金渡した。なんで?」
 人のお金事情は知りません。
「あー、バーベキューと釣りの受付にお金支払いに行ったんだ。あれ?でも何も受け取ってない!なんで?」
 何を注文したか当てる能力はありません。

パパの興味の対象の人に聞こえそうな大きな声で言うから、いつもヒヤヒヤ。
褒め言葉以外は、心の中で思うか、ひっそり私に伝えてほしい。



今日のお土産。
80周年のバッジ。
白川茶イダー。
白川茶ポテチ。
パパの笑顔。




≪ウォーキング記録≫
  • 距離 : 11.9キロ
  • 時間 : 3時間10分
  • 心拍数 : 平均130回/分(最大心拍数の71%)

ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事