2014/10/10

ウォーキングとほっこり気分

今日は、折り返し地点でランチを食べることにして、ウォーキングに出発。
行きはお昼頃だったために日差しが強くて汗が噴き出したが、帰りの15時頃にはウォーキングしやすい気温になっていた。
日が落ちる時間が早くなったことを実感。



ウォーキングを始めた頃は足運びや姿勢などの歩き方に集中していたが、歩き方に気を付けながらも、景色など周りを見る余裕がでてきた。


行きに、小さな子供を連れたご夫婦に遭遇。
車が出てこようとしている駐車場の入口付近でパパと子供がはしゃいでいて、ママに叱られた子供が大泣きw
その家族と距離が結構離れても泣き声が聞こえるほどだったので記憶に残っていたら、それから2時間くらい経っていたのに、帰り道に同じ家族に出会った。
子供は上機嫌ではしゃいでおり、その様子を見て、思わず笑みがこぼれた。


そして、道中、ふたつの大学を通り過ぎるが、その大学で、高校生たちが写真を撮っていた。
大学見学だと思うが、緊張した様子もなく、楽しそうにポーズをとりながら写真を撮る様子を見て、また笑みがこぼれた。



今日の収穫。
ふたつのほっこり気分(''∀''*)



≪ウォーキング記録≫
  • 距離 : 7.8キロ
  • 時間 : 1時間53分
  • 心拍数 : 平均137回/分(最大心拍数の74%)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/09

さわやかウォーキング

『さわやかウォーキング』って、ご存知ですか?



『さわやかウォーキング』は、JR主催のウォーキングのイベントです❤️

参加費は無料。
あえて言うなら、開催される場所までの交通費が参加費のようなもの。

駅がスタート&ゴール地点となり、指定されたコースを地図や道しるべに従ってウォーキングするイベントです。
各地の観光名所を見て回るのだが、道中、お祭りなどの催しがあったりもする。

参加するとスタンプカードにスタンプが押され、スタンプがたまれば賞品がもらえるという楽しみも!

毎週土日祝日に開催され、予約が不要なので、好きな時に行けるのが嬉しい!
参加時間は大体8時~15時までと決まっているけどね。
※真夏や真冬の時期は開催されません。


このイベント、うちのパパのお気に入りで、毎週のように参加している。
私も2年くらい参加中。

ただ、両親の歩く速さに合わせてゆっくり歩いたり、道中で名物などの美味しいものを買い食いしてしまったり、ダイエットに繋がっていないのだけどw



今週は、どのコースに参加するか、3つの場所で迷い中。

  • バルーンフェスティバル ←気球をまだ見たことがない!
  • SLフェスタ ←転車台手回し体験ができるらしい!
  • 自然豊かな古い街並み ←窯や古民家見ることが好き!



今週、ずっと迷っています(○´д`A)
開催日は今週の土曜日。
どうしたものやら・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/08

母の期待 ②

ママと近所の喫茶店でランチを食べました。
その後、買い物に。


寒くなる時期だからと、ママが暖かい素材のルームソックスと腹巻パンツを買ってくれた。
冷え性の私には嬉しいプレゼント❤️


どの柄にするか選んでいる時、ママが言った。
「お腹を冷やすと子供によくないから」
「(妊娠)3か月までは、特に気をつけないとダメよ」

ママ、先月も言ったけど、まだ妊娠してないって!w

最近お腹がぽっこりしてきたから、期待させてしまうのかな?
ただ太っただけなのにw




そういえば、祖父のお葬式で、「お墓までの道が険しいから、納骨に行かずに家で待ってて」と伯母に言われたことがあった。

なぜ私だけが留守番になったのか、理由が後に判明。
その理由は、私が妊娠していると思ったからだそうだ。
転んでお腹をぶつけると危ないから・・・。



結婚して7年。
いい年ということもあり、私が太ると、妊娠していると勘違いされる。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/07

ウォーキングと心拍数

今日は、涼しい夕方にウォーキング。


いつもは流れおちるように汗をかいているが、涼しい気温の中を歩いたおかげで、汗はジンワリにじむ程度。
汗をこまめに拭く必要がなく、歩く時の足運びに集中できました。


そして、最近、足運び以外に気にしていることが、歩いている時の心拍数。


今日の心拍数は、平均123回/分(最大心拍数の67%)だった。
脂肪が燃焼されやすい心拍数は、最大心拍数の40~65%らしい。
先週までは、早足で歩くことだけを意識しており、平均135回/分で最大心拍数の74%くらいだった。

『早足はこのくらい!』と思っていたスピードだと心拍数が上がりすぎるようで、痩せるためには、『いつもより少し早いくらい』のスピードが私にはいいみたい。

『歩きながら話せる、少し息がはずむくらい』がウォーキング時の効果的な歩く速さだと知り、そのスピードで歩いていたはずが、今日の『息がはずまない』速さが心拍数としては丁度よいとわかって少し拍子抜けw


この速さで歩くと、1時間のウォーキングでは疲れも感じないので、少しずつ歩く時間を延ばしてみようと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ


顔痩せ

夫に「顔痩せた?!」と言われました❤️



私は、嫌なことを言われると、頬をふくらませることがよくある。
すると、いつも夫は片手で私の両頬をつかんで頬をへこまします。

今回も、頬をふくらましてたら、夫に頬をつかまれた。
その時に、今までほど手を広げなくても両頬をつかめたので、痩せたと感じたそう。
言われてみれば、顎が前よりとがってる!


その後、嬉しくて、何度も頬をふくらましてはつかんでもらいました(*´ω`*)ゞ
何を怒っていたのかも忘れたw


全体的には痩せた気がしないので、舌運動のおかげで顔だけ痩せ始めたのかも。
舌運動始めて1週間くらいなのに効果がでるとは、舌運動素晴らしい!!!
(ちなみに、私は朝晩の2回、毎日舌運動をしています)

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/06

強風と前髪

今日は、スクワットとダンベルの筋トレをした後にウォーキングを1時間実施。



台風が過ぎ去った後だが、風がかなり強かった。
前から横から後ろからと風にあおられ、よろけながらのウォーキングw


前髪を顎下まで伸ばしている私。
髪を後ろで結んでウォーキングしたが、前髪が何度耳にかけても目の前でバサバサと揺れ動く。


『おくれ毛がかわいい❤️』なんてものではなく、傍から見ると髪を振り乱しているおデブさんw
見た目も恥ずかしいが、目の前で視界を遮る髪にもイライラ。



太って顔が丸くなったことをきっかけに、少しでも小顔に見えるようにと前髪を伸ばしたが、今日のイライラで前髪を切りたくなってしまう。
でも、前髪を初めて伸ばした私は、せっかく伸ばしたものを切ってしまうのは勿体ないとも思う。
この葛藤は、いつも数日続くんだよね・・・。


次回はイライラしないよう、帽子をかぶるか、ピンで髪をとめなくっちゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ


挫折からの脱出

やらかしてしまいました。



ダイエットを始めて10日目。
夕食分のエネルギーを消費するために筋トレをする予定が、お風呂にも入らずに、海外ドラマを見たままソファーで眠ってしまった。

腰が痛いからと、ソファーで横になったのが間違い!


1日でも気を抜くと挫折への道を辿ってしまっていた今まで。
その日々のことが頭をよぎった。

「今日は腰が痛いから」「睡眠不足だから」「忙しい日だから」「2日までなら運動休んでも問題ないだろうから」・・・

何かと理由をつけていた私。



いや、今までの私とは違う!
そう念じながら、今日の運動計画を考える。


今日は筋トレ後にウォーキングをしよう(p^ェ^)q

筋トレと有酸素運動を組み合わせると脂肪燃焼の効果が上がると聞いた。
筋トレ後は脂肪が燃焼されやすくなり、有酸素運動で燃焼する脂肪の量が増えるとか!

夕方に病院の予約があるから、これから母とお茶をする約束をし、それから運動を始めよう!!



もう挫折はしない!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/10/05

昼寝

今、眠気と戦っています!



この眠気をとるのにはウォーキングが効果的だが、今日はあいにくの雨。
台風が来る時にウォーキングは遠慮したい。


ネットで調べたところ、13時~15時くらいまでの間は、本来の睡眠リズムで眠くなる時間帯らしい。


仕事を辞めてからというもの、少し前までの私は、「いつでも好きな時間に眠れる!幸せ~❤️」と思いながら、この時間帯に昼寝をしていた。
しかも2時間くらいw


しかし、ダイエット目的で始めたウォーキングをするためには、明日は午前中に起きないとその時間がとれなくなるのだ。
午前中に起きるには、日付が変わる頃には眠くなっていないと起きるのがつらい。
15時までなら30分昼寝をすることは問題ないらしいが、15時以降の昼寝は夜の睡眠に影響がでてくるとか。
眠れなくて朝起きるのがつらいと、ウォーキングが面倒になってしまうではないか!!!


15時までの昼寝タイムを逃してしまった私は、寝ないように頑張るしかないo(*・ω・)○
コーヒーの眠気覚まし効果は30分くらいででてくるらしいので、それまで頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事