2015/01/09

松の内

今さらだけど、松の内はいつまでなの?
皆さんは、いつ正月飾りを外してますか?

正月飾りは松の内が終わってから外すけど、今まで周りに合わせていた私は目印になる家がなくなって困ってしまいました。
そこで、ネットで松の内の期間を調べてみたら、


調べ進めても、謎は深まるばかり。
仕方がないので、近くの神社で確認することに。

神社に着くと、たくさんのお守りや正月飾りなどが納められていて、まだ左義長が終わってないことに一安心。
※左義長→正月飾りや旧年のお守りなどを焚き上げる神事のこと
そして、左義長の日程が書いてあったので確認すると、


関東にも関西にも合わせてない!

地域で松の内の期間は異なるとはわかっていたけど、なんだか中途半端な日になっていた。
一般的に、左義長の日は1月15日らしい。
それとも違っていたのが予想外で、その場で笑っちゃいました。
周りに誰もいなくてよかった w
そして、左義長の日程がわかってよかった♪


来年は1月13日までに正月飾りを外して納めに行くよ~!


今日は、いろいろな色塗りを試してみたので、統一感がなくなってしまいました(A^ ^;)
まだまだ試行錯誤中です。
そして、願掛けのような気持ちを込めて、ヘッダー画像も変えてみました♡
今年こそ、こうのとりさんが現れますように!


 ↓↓↓ ランキングに参加してます ↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
お帰り前に押していただけると嬉しいです❤

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事