2014/10/18

ウォーキングと母

今日は、『さわやかウォーキング』で愛知県の春日井駅近辺を歩いてきました。
 ※さわやかウォーキングについてはこちら



メインは、緑地公園のような所だった。


その公園は、緑が多く、川沿いに高低差の少ない道がずっと続いているような所。
遊具らしきものがほとんど見当たらず、どちらかといえば、子供よりも大人がウォーキングやジョギングに使用しているような公園だった。
道の所々にベンチが設置されていて、さわやかウォーキングに参加した人々が休憩していたように、普段ウォーキングなどで公園を利用している人がいつでも休めるようにしているのだろう。

途中、川を覗くと、たくさんの小さな魚が川をさかのぼっていた。
しかし、どの魚も上り切ることはできず、坂の途中で川の流れに押し戻されていった。
近所の人とさわやかウォーキングに参加している人が一緒になって、魚たちに声援を送っていたのが印象的だった。


また、道中でお祭りがあり、たくさんの露店が立ち並んでいた。
グルメロードという旗が掲げられており、その名の通り、いろいろな食べ物が売られていた。
匂いに釣られて買い食いをしそうになったが、今週は運動量がいつもより少なかったので、我慢。
いつもはつい買ってしまうが、よく我慢できたなと今になって思うw




今回は両親と参加。


パパはウォーキングが好きだが、ママは歩き慣れていないので、私以上にスローペース。
私はダイエットが目的の参加なので、心拍数を見ながら、ほとんどひとりで歩いていた。
30分歩いては立ち止まって両親を待つという感じ。


ウォーキングを始めて2時間程経った後は、ゆっくりと両親と共に歩いた。
ゆっくり歩いても、ママは一歩遅れるので、パパと私が前を歩き、ママが後を追う。
そこに落とし穴が。

ママは黙っていることがなかなかできないタイプ。
ウォーキング中もずっとしゃべっている。
しかし、ある時、ママの声が聞こえなくなった。
気になって後ろを振り返ったら、ママがいない!
まさかの迷子。

道を戻って、自分たちが右折した所を右折せずにまっすぐ行った所にママはいた。


ママは、なぜか、いつも目の前にいる私たちや物を見逃しがち。

すぐ前にいる私たちが道を曲がったことを見逃し、まっすぐ行ってしまうことは多々あること。
待ち合わせをして、目の前に私が立っても、話しかけない限り気付かれない。
探し物をしていて、それが目の前にあっても気付かない。

いつも、とても不思議。



今日の教訓。
ママが一緒の時は、どんなに近くにいても、曲がり角で立ち止まること。



≪ウォーキング記録≫
  • 距離 : 10キロ
  • 時間 : 2時間40分
  • 心拍数 : 平均128回/分(最大心拍数の69%)



ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事